カウンター
訪問 ありがとうございます!!!♪
モモ&コウメ

jun&nao

Author:jun&nao
名前 モモ(左)
2005'07'28生  
Mダックス レッド ♀

名前 コウメ(右)
2007'04'05生 
Mダックス チョコタン ♀

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
何才?
ランキング
毎日 ポチっとお願いします^^
いつも 有難うございます♪
mammyさん作
2009 コウメの誕生日に頂きました♪
有難うございます!!!♪
風ママさん作
モモコウメの誕生日に頂きました☆
有難うございます!!!♪
ブログ内検索

スポンサーサイト


番外編!!!

最近 私のブログも 有難いコトに
北海道外の方も ご覧頂いていて
先日 北海道弁について 質問を受けました~。
ここで 少し 説明したいと思いマス


『棒』のコトを 北海道では『ぼっこ』と言いマス。。。
そして 『ぼっこ手袋』と言うのは。。

2009_01140007.jpg

このように 人差し指から小指まで 一緒に入る手袋のコトデス。。。
北海道では 手袋を 『履く』と言いマス!!!


棒のコトがでたので ついでに。。。
2009_01140037.jpg

こちらは 安物ブレスレットですが 分かりやすいと思うので。。。
道外の方は 『わっか』だと思いますが
道内は 『わっこ』デス




他にも 北海道弁で 有名なのは
『ゴミを捨てる』を『ゴミを投げる』だとか・・・
後 店員さんの『~でよろしかったでしょうかぁ~。』の
過去形で使うのは 北海道弁からきてる。と言われてマス。。。


北海道ならでは。。。
『ペ○ング』のインスタントのやきそばは 売ってません!!!
北海道は 『○ちゃんの や○きそば弁当』があります♪
『や○そば弁当』には 中華風スープがついていて 美味しいデス


まぁ~ 話はそれましたが
同じ北海道でも TVで見ていて 何を喋ってるか分からないコトも しばしば。。。

北海道は でっかいどぉ~!!!なのデス(笑)


2009_01140053.jpg
『あたし イバラキ生まれだし~~~

2009_01140054.jpg
『あ!!!そうなんだぁ~。あたしは 北海道生まれだべさっ!!!

2009_01140105.jpg
『でも 北海道にきて 2年経ったかなぁ~?

2009_01140117.jpg
『じゃぁ~ あたしと一緒でしょ!!!




少しずつ 北海道弁を使わなくなったなぁ~。と思う今日この頃。。。

これで 当たってますかぁ~?

また いつか番外編ができると良いなぁ~♪
スポンサーサイト

COMMENT

NoTitle

北海道弁、けっこうありますよね~。あまり使わないし知らない方言もあったり♪
何故か我が家には、北海道弁の手ぬぐいがあります(笑)たま~に眺めていると、結構面白いんですよね~(^.^)

なるぼとー

北海道暮らし2年なんですか?
もともとは、茨城なのですか?
すみません、以前のブログをみていなくて・・・・。

ちなみに大阪では「ゴミをほかす」とか「ゴミをほる」ですね。

北海道は、4・5回行ってますが、また行きたいナ。

NoTitle

北海道はでっかいど~!!
ホント意味分かりませんよね~
誰が言ったのやら・・・

ぼっこ手袋、冷え性の私は、中に五本指の薄手の手袋をはいてからぼっこですwww
重ね着はやめられません♪

そちらも雪ひどいですか?
こちらは昼過ぎ視界がなくなりましたよorz
今は晴れて星が出てます。
なんでしょうね~この天気は。。。

NoTitle

☆あずらびママさん☆
北海道弁の手ぬぐいとか あったねぇ~。
お土産ヤさんで 真剣に見たコトある~♪
意外と知らないのもあるよね!!!^^



☆風ママさん☆
以前のブログは fc2ではなかったので
良いんですよぉ~♪

私は 元々北海道旭川生まれで
旭川育ちデス!!!
junじいさんが 転勤族なので
モモは 東京は八王子で飼ってきました~。
生まれは イバラキだったようデス^^
旭川に戻ってきて 2年経ちましたよ!!!
その間に コウメを飼ったのデス。。。
なので モモはフェリーに乗って
何時間もかけて 北海道に上陸したのデス。

『ゴミをほかす』とか聞いたコトあります~。
以前の職場に 関西の方が数名いたので~。
同じ日本でも 色んな言い方があって 楽しいですよね!!!

北海道にお越しになるときは
ぜひ ご連絡下さいねぇ~♪
わたくし プロデュースのご旅行にご案内します!!!
いつか そんな日がくると良いなぁ~!!!



☆みなみ&のーすママさん☆
北海道は でっかいどう~。
って TVでダレかが言ってたよね!!!

今年 購入した↑こちらの手袋
中が フリースで 超暖かいデス♪
私も 普通の手袋では 耐えられません!!!
ぼっこ手袋は 良いですよねぇ~♪

今日の昼間 こちらも視界がなくなりました・・・。
一番 ひどいときに車を運転してました・・・^^;
また 解けるのかなぁ~?

NoTitle

遅くなりましたが、先日はありがとうございました~
・・・アレもしっかりネタにさせていただきました(笑)

北海道弁は意外と奥が深いっていうか、地方によっても独特ですよね。

母ちんさんは「持つ」のことを「たなく」とか、「すぐに理解できない」ことを「ピンタラカンとこない」って言います(^^;)

NoTitle

☆3ワンの父ちんさん☆
こちらこそ 先日は有難うございました~♪
そして 私のおふざけにお付き合い頂きまして・・・(笑)

北海道弁って 意外とたくさんあったり、
地区によって 違ったり。。。
奥が深いですね。。。
そう思うと 勉強してみたくなる~。
本でも買ってみようかしら~^^
昔から 道弁の本は気になってたんですよね。

母ちんさんも さすがッスねぇ~。
今度 教えてもらおうかしら~♪^^
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

メールフォーム
いつでも お気軽にど~ぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
